クラゲ雑貨備忘録

購入したり貰ったりしたクラゲ雑貨について書いています

沼津港深海水族館

2大クラゲ水族館すぐ後に行った水族館は「沼津港深海水族館」でした。特にクラゲのイメージは無いかと思いますが、クラゲの中でも深海クラゲが好きなこと、2012年時点でまだオープンして1年くらいの新しい水族館であったことでひとまず行ってみようとなったのでした。

 

期待はしていませんでしたが、深海クラゲの生態展示はありませんでした。(今年えのすいでクロカムリクラゲの生態展示があったのですが、結局行っていません。。。)

ユビアシクラゲの写真が飾ってあったのを覚えています。あの肉質感が意外と人気ありますね。

生態のクラゲはカラージェリーが元気にぷほぷほ泳いでいました。

 

ここで買った雑貨もあまり記憶に残っていないのですが、

えのすいにあったクラゲ雑貨そっくりさんを発見。

 

深海クラゲの雑貨も欲しかったのですが、この時点では手に入らなかったと思います。今後違う機会で手に入れることになりますが、やはり雑貨になるクラゲの種類が少ない。(もっとも全世界の生物の比率から行けば雑貨になってる生物なんて0、数パーセントかも知れませんが)もっと深海クラゲにも光を当ててほしいと思います。