東京カルカル クラゲイベント2013
クラゲ雑貨を集め始めて約1年。クラゲ検定を受けたり、クラゲメーリングリストに登録したりしてクラゲ情報を収集していました。
そんな時メーリングリストの主催者、平山さんが『くらげる』とう本を出版されました。クラゲの人気度も高まってきており、それからしばらくして東京カルチャーカルチャーにてクラゲのイベントが開催されることになったのです。
クラゲ好きの方々が出席されるということで参加をしました。
くらげる
平山さんは最近も久保田先生や三宅先生と並んでクラゲ関係のメディアに多く登場されています。
そこではクラゲマイスターの中でハンドメイドが得意な方たちが作った製品も販売されていました。クラゲのトンボ玉、クラゲの切り絵などがありました。しかしその時私はその商品を購入していないんですね・・。どういう気持ちだったのか覚えていませんが・・。今なら気に入れば買ったと思います。
イベントはクラゲの発生予報の講義やクラゲ好きによるトークショーでした。そこに聞き覚えのある名前の方が出演されていたのです。その方は広東もな先生。某女性週刊誌の読者投稿ページで漫画を描かれているのを読んでいたので、「あの方もクラゲ好きだったとは」と「こんなところでお会いすることになるとは」ととても驚きました。さらにお話するうちに同郷だということも分かりさらに驚きました。
クラゲの絵本を出版されているとうことで見てみたのですが、なんと文章をかかれた方も同郷。これも何かの縁と購入いたしました。
手書きの絵葉書も購入。
このイベントも記憶が確かならいろいろ書けたんでしょうけど、、やはり物を残しておくのって大切ですね。ほぼ忘れた中にも物に関わった部分は比較的覚えているもんです。