クラゲ雑貨備忘録

購入したり貰ったりしたクラゲ雑貨について書いています

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新江ノ島水族館②

初めてえのすいを訪れた時に「クラゲ検定」の存在を知ったわけですが、それから定期的に次回開催の時期をうかがっておりました。 当時は 初級・・プラヌラ級 中級・・ポリプ級 上級・・エフィラ級 とあり、半年に1回くらい(?)のスパンで行われていたよう…

京都水族館

海遊館から始まったクラゲ雑貨探しの旅。というと大げさですが、ここにきて海遊館方法の雑貨探しを実施しました。海遊館方法とは、水族館に入らずミュージアムショップだけ入って雑貨を探すという不届き物の購入方法です。雑貨は購入しているので冷やかしで…

沼津港深海水族館

2大クラゲ水族館すぐ後に行った水族館は「沼津港深海水族館」でした。特にクラゲのイメージは無いかと思いますが、クラゲの中でも深海クラゲが好きなこと、2012年時点でまだオープンして1年くらいの新しい水族館であったことでひとまず行ってみようとなっ…

加茂水族館

クラゲと言えば「加茂水族館」。最近もテレビで何度か取り上げられていました。クラゲ雑貨を探すならここに行かずしてどこに行くのだという場所です。 初めて訪れた時は今の新しい水族館ではありませんでした。しかし、すでにクラゲで有名になっておりショー…

新江ノ島水族館

効率的にクラゲ雑貨を集めるなら、クラゲで有名な水族館に行くのが一番良いと思いました。クラゲの展示も充実しているのであれば、水族館自体も楽しめますし。 学生時代に海遊館に1度行ったと書きましたが、それ以来水族館に行く機会が無かったのでネットで…

海遊館

クラゲ雑貨を集め始めるきっかけは海とも川とも関係の無いところからやってきました。 2012年当時日帰り可能な範囲で定期的にあるバンドのライブに出かけていました。その日は大阪でのライブに行くことにしたのですが、夕方だけ大阪に行くのは勿体ない。何か…

はじめに

クラゲ雑貨を集めようと意図的に思いついたのが2012年でした。それから早くも7年も経ってしまいました。終わったことはすぐ忘れる脳みそなのでクラゲ雑貨に関する記憶が恐ろしく曖昧になってきています。そこで収集が落ち着いた現在2019年8月、備忘録という…