クラゲ雑貨備忘録

購入したり貰ったりしたクラゲ雑貨について書いています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魚津水族館

北陸旅の最終日に行ったのが「魚津水族館」でした。 ここではウマヅラハギが輪くぐりショーをすると聞いてたので、是非とも行ってみたいと思っていた水族館でした。もうクラゲ目当てだけで水族館に行かなくなってますね。 現存最古の水族館というだけあって…

のとじま水族館

クラゲマイスター新上級を目指してイベントに参加していましたが、結局受講資格を得たのかどうか分からなくなりました。まあ上級になったところでペーパークラゲマイスターになるだろうから、イベントで初級の人や受講生に指示したりなど多分できなかったで…

名古屋港水族館とタラ号の寄港

昨年夏、名古屋港水族館にクラゲの新展示「くらげなごりうむ」がオープンしていたようです。(最近はクラゲ情報に疎くなっている私。全然知りませんでした。時間と資金が出来たら行こう・・。) それよりさかのぼること1年半、名古屋港水族館開館25周年を記…

美ら海水族館

2016年から2017年ころ。 どうしてもやってみたいダイビングスタイルがあって検討をしておりました。 それは「ブラックウォーターダイブ」 写真家の峯水亮さんが名付けたこのスタイルは大量のライトを海底に置いてナイトダイビングをするものです。光に沢山の…

鴨川シーワールド

大洗アクアワールドと同様にマイスター活動の前後で訪れた「鴨川シーワールド」 (なんか名前が混乱してきたな) 本当は「海の博物館」にも寄って、いすみ鉄道にも乗りたかったのですが時間的に厳しくて断念。 色々な場所に行くと地方の電車に乗るのも楽しみ…

アクアワールド 茨城県大洗水族館

クラゲマイスター活動は主に山形県・宮城県で行われていたため日帰りは厳しく、前泊後泊必須の旅でした。そこで前後どちらかに水族館に寄るようにして雑貨集めをしていました。 とはいえ、東京・神奈川の水族館は新江ノ島水族館に通っていた時に大体訪問済み…

アクアマリンふくしま

マイスター活動を終えて一泊する前、福島県に入って翌日朝から水族館に向かえるようにしておくのがベストです。 朝1ですと混んでいないし、クラゲの食事風景が見られることがあります。 この日は「アクアマリンふくしま」に行きました。 この水族館もなかな…

仙台うみの杜水族館

2015年10月。その数か月前にOPENしたばかりの「仙台うみの杜水族館」に行きました。 ここでの展示で印象的だったのはエラコです。エラコとは日本では東北地方の水温が低いところにしか生息していないケヤリムシの仲間です。 その管にエダクダクラゲというク…