クラゲ雑貨備忘録

購入したり貰ったりしたクラゲ雑貨について書いています

ハンドメイドクラゲ雑貨

クラゲマイスターでハンドメイド作品を作って活動している方たちがいることを以前ご紹介しましたが、ここ最近はクラフトフェアなどが色々な場所で開かれていて購入や出店のチャンスが沢山ありますね。

今回は今までまだ紹介していないハンドメイドのクラゲ雑貨を載せていきます。

 

 

数年前のクリエーターズマーケットで購入したアカクラゲのファイルと栞。

写真を加工してこういった雑貨を作成してみえるようです。名刺にもあるような金魚やこのアカクラゲなど色彩豊かなものが幻想的に仕上がって美しいですね。

 

 

 

同じくクリエーターズマーケットで購入のクラゲヘアピン。机が汚く申し訳ありません。何でできているのか素人には分からないのですが、口腕のもじゃり具合とか難しそうですね。

 

 

 

こちらもクリエーターズマーケットで購入。なんとクラゲマイスターの方でした。

アンドンクラゲ型のピアスです。耳元で揺れるクラゲ。現在はアレルギーぽくなったため他のピアスは処分してしまいましたが、こちらはきちんとしまってあります。

 

 

 

ピントが合わずでしたが・・、クラゲのとんぼ玉帯留め。

 

 

 

ミズクラゲiPhoneケース。買ったけど、結局iPhoneは購入キャンセルして安いアンドロイドスマホにしたのでした。

 

 

 

ミズクラゲのプラバンストラップ。ダイビングショップで購入。

私が買うだろうと、在庫取り置きしておいてくれたようです。

 

 

 

地元のクラフトフェアで買ったクラゲ消しゴムスタンプ。

私もいくつか作りましたが、ここまできれいにできないので傘と口腕分解して

ようやく形になりました。

 

 

 

地元のクラフトフェアで買った手書きクラゲの手ぬぐい。

手仕事のつぶらな瞳クラゲがぽよぽよ。

 

 

 

安い金属の帯留めにカシューを塗り螺鈿を貼ったものです。自作品。

 

 

 

シャチハタのつくれるスタンプくんで作ったハンコ。昔会社でサンクスカードなる文化があったので・・・。(廃れた)

 

 

陶器にカシュー塗料で描いたアカクラゲ。偽物の金粉・銀粉をまぶして蒔絵風にした

自作品です。

 

 

 

 

こちらは薄い木のスプーンとフォークに色漆でクラゲを描いたもの。

プレゼント用に作成。

 

 

 

 

オオウミヒドラの蒔絵で描いてみました。なかなか海中で出会えない。

ベニクダウミヒドラは熱海でお見掛けしましたが、沈船の近くで佇む彼らは美しかったですね。

 

 

 

自分用に作った、アンドンクラゲ螺鈿手鏡。スマホが映り込むほど磨き上げております。

 

漆でクラゲ作品は他にも作成しましたが、ダイビングショップのイベントで販売したりしてほとんど手元に残っていません。

 

 

上の手鏡を入れるために作ったヒメアンドンクラゲフェルトケース。

家庭科の成績はあまりよくありませんでした。

 

 

羊毛フェルトに一時期凝りまして、結果的にかまぼこになったミズクラゲブローチやら

見栄えの悪いタコクラゲブローチやら

ウラシマクラゲブローチやら作りました。

さすがに服には付けていません。無印良品のエコバッグに付けていました。

 

 

調子に乗ってこれらを加工してスマホケースを作ってみたり、

最終的にフェルトクロカムリTシャツを作ってしまいました。