クラゲ雑貨備忘録

購入したり貰ったりしたクラゲ雑貨について書いています

新江ノ島水族館④

2015年8月。クラゲ検定・超上級を受けに行きました。見てきたリプケアの問題はかすりもせず。

電車内で答えられた問題のケアレスミスに気づき、ショックの余りその後予定していた観光をすべてキャンセルして家にまっすぐ帰ったのでした。

 

 

 

しばらくして結果通知の封筒が届きました。もう行われないかもしれないクラゲ検定。最初で最後のおまけだったのかも知れません、、、なんと80点でギリギリ合格しておりました。(しかし最高得点者は81点。ケアレスミスしていなければ私が最高だったのに・・。ここはちょっと悔しかった。。) 

 

この後、スペシャルクラゲの日と題したクラゲ捕獲ツアーに連れて行っていただきました。

ここまで約3年間クラゲ雑貨を集めてきましたが、その3分の1くらいはえのすいのもの。また思い出とともによみがえる雑貨の数々。

 

 

ミズクラゲ、タコクラゲ、アカクラゲが漂う水をよく吸ってくれるタオル。ダイビング後の入浴時に使用しております。

 

 

ビゼンクラゲでしょうか。大型の根口クラゲが漂うハンドタオル。

 

 

自分でスタンプを自由に押して作ったクラゲハンドタオル。

 

 

同じようにクラゲのスタンプを押したはがきを投函する企画も参加。自分宛に書いたはがきを自分で回収した物悲しさ。

 

 

クラゲ入りのパスタ。クラゲマイスターの方の工場が生産しています。

 

 

初級・中級・上級合格時に貰った年間パスポートホルダー。

 

 

新上級合格時に貰ったクラゲ検定メダル。

 

 

副賞としてもらったクラゲの絵葉書。ダイビング機材のキャリーケースに目印で入れて活用しています。

 

 

こちらも貰ったクラゲファイル。

 

 

クラゲトリーター足立さんのステッカー。

 

 

この後えのすいをしばらく再訪していません。

クラゲに最も熱中していたあの時ほど私は毎日を楽しんでいるだろうか。明日が来るのを待ち遠しく思っているのだろうか。

最近は半分脳が停止したような状態が続き、昔を懐かしむという老人のようなことを始めている状態です。もう少し年相応に若返れば再訪したくなるかもしれません。それまでのんびり立ち止まったり少し回り道したりしていようと思います。

少しプランクトンのように流されてみます。