クラゲ雑貨備忘録

購入したり貰ったりしたクラゲ雑貨について書いています

のとじま水族館

クラゲマイスター新上級を目指してイベントに参加していましたが、結局受講資格を得たのかどうか分からなくなりました。まあ上級になったところでペーパークラゲマイスターになるだろうから、イベントで初級の人や受講生に指示したりなど多分できなかったでしょう。

いつの間にかマイスターへの興味は薄れ、純粋に行ってみたかった水族館に行こうと思い立って向かったのが「のとじま水族館」でした。

 

 

クラゲがライトアップされた水槽があると本で見ていたので実物を確認しに行きました。

展示名は「クラゲの光アート」

色とりどりの円柱水槽とトンネルのような水槽がありました。

 

この日は時間に余裕があったのかいつも素通りしていた、イルカショーやペンギンのお散歩タイム等も鑑賞しました。

金沢の近江町市場で貝焼きを食べたり、金沢城観光したり

次の日はB級スポットマニアには有名な「ハニベ巌窟院」にも行きました。

 

東北に行っていたころから仙台観光や宇都宮で途中下車してギョーザを食べるなどはしていましたが、このあたりからクラゲやクラゲ雑貨はメインではなく観光の1要素に過ぎなくなってきています。

 

しかし何かの強迫観念のようにクラゲ雑貨を探しては購入してしまうのです。

さすがに全クラゲ雑貨購入とはせず、気に入ったものを選抜して買うようになっていました。

 

ここで購入したのはこちら。

 

旗口クラゲの仲間が共演している鏡。

 

 

水族館のキャラクターの缶バッジ。

 

 

ちょっと今まで買いすぎだからこの辺で、と購入を切り上げようとした時にこの顔で見つめられたら買わないわけにいかなくなったマグネット。