クラゲ雑貨備忘録

購入したり貰ったりしたクラゲ雑貨について書いています

ヒカリ展

ヒカリって何のヒカリですか?

GFPですよ。

GFPって何ですか?

緑色蛍光タンパク質Green Fluorescent Protein)ですよ。

下村先生が発見されてノーベル賞も受賞なさったじゃないですか。

それですよ。

 

 

〇Ξ  〇Ξ  〇Ξ    ♨   ♨   ♨   Ξ〇  Ξ〇   Ξ〇

 

 

実際ヒカリはもっと多種多様ですが、このGFPオワンクラゲから下村先生が発見されたことで有名になりました。

そんなGFPに関する展示も行われると知り、国立科学博物館の「ヒカリ展」に行ったのでした。

 

年間パスポートは切れてしまっていましたが、えのすいのイベントに通い続けている最中でしたので、東京に寄り道はそんなに困難ではありませんでした。

このころは「クラゲ検定」のポリプ級(中級)に受かって、エフィラ級(上級)を受けていたあたりかなあ。

 

オワンクラゲが漂っていますね~~。

これはクラゲ雑貨が置いてある匂いも漂っているということですね~~。

 

 

あったあった。

オワンクラゲのトートバッグ

 

 

キラキラ光って楽しそうなオワンクラゲの缶バッジ。

 

 

これまたおんなじ顔したオワンクラゲのノートとボールペンのセット。

緑ではなく、黄色に光っておりますがそこはご愛敬。

 

 

f:id:Hydrozoa:20190914105727j:plain

店員さん手作りの銀ピカクラゲマスコットもおりました。

 

こんな感じで思ったより収穫大。

深海展、ヒカリ展とクラゲ関連展覧会での収穫がなかなか良かったので、もうどく展にも行ってみたけどそこにはクラゲ雑貨ありませんでした。

トライ&エラーです。