クラゲ雑貨備忘録

購入したり貰ったりしたクラゲ雑貨について書いています

九十九島水族館「海きらら」

九州でクラゲ水族館なら九十九島水族館、「海きらら」です。

ここでしか展示されていないクラゲもおり、腹を下そうが、吐き気がしようが寄って帰らないわけにはいきませんでした。

 

幸い胃腸風邪では無く、ただの風邪だったので鼻をかめば問題ない状態でした。

 

 

少し話は飛びますが、昔の私は旅行の度に胃腸風邪になっていたのです。

1度め 高校の修学旅行

2度め 大学のサークル合宿

3度めの正直で大丈夫だろうと思ったが、、2度あることは3度あるで

初海外旅行先 と散々な目にあっております。

 

 

話は戻りまして「海きらら」

しっかり根口クラゲのシルエットが印刷されています。

f:id:Hydrozoa:20190922145234j:plain

開館と同時に「クラゲシンフォニードーム」に突入しました。

 

展示はキヨヒメクラゲ、ロバトランペア、ワタゲクラゲといった、ここ以外ではなかなか見られないクラゲを観察できました。とくにワタゲクラゲの食事風景は優雅でしたね。。。

これはこれは雑貨も相当に期待できるところです。そして期待通りでした。

 

 

バックデザインのクラゲTシャツ。ミズクラゲを中央に箱クラゲと根口クラゲが漂っております。

 

 

Tシャツと同じデザインのシリーズ。なんと柿の種!!

 

 

ここから下はついつい全部買ってしまうクラゲ絵葉書。

うっかり重なっていて2枚買ってました。お会計はどうだったんだろう・・・?

 

 

タコクラゲの栞。配色がかわいい。

 

 

シーネットル系の栞。水族館名入り。

 

 

地球のお友達。5億年も前からいらっしゃるのですから、お友達なんてとんでもない。

大先輩でございます。

 

 

ミズクラゲのキーカバー。こってりした質感があります。

 

 

高級志向のクラゲキーホルダー。

左が海きらら購入したものの模様。右はエプソン水族館時代に品川で購入した遠い記憶が・・・。同じシリーズだったようです。

 

 

蓄光タイプのキーホルダー。オワンクラゲをもってくるところはさすが。

 

 

海きららのマスコット きらら。くららの方は買っていなかったようです、ごめんね。

 

 

今治タオル。クラゲはなかなか存在感ある場所に鎮座しています。

 

 

 

体調は良くありませんでしたが、とても収穫のある旅でした。

この後はマイスター活動で東北に行く機会が増えたたため、東北・関東の水族館が登場してきます。