クラゲ雑貨備忘録

購入したり貰ったりしたクラゲ雑貨について書いています

アクアマリンふくしま

マイスター活動を終えて一泊する前、福島県に入って翌日朝から水族館に向かえるようにしておくのがベストです。

朝1ですと混んでいないし、クラゲの食事風景が見られることがあります。

 

 

この日は「アクアマリンふくしま」に行きました。

 

この水族館もなかなか面白くて機会があればまた行ってみたいです。

入口入ってすぐ縄文とか言い出すわけです。水族館なのに縄文。かわいいカワウソの脱糞シーンをそこで見守ることができました。

 

 

その傍らにはフェネックも展示されているわけで、何が何だか分かりません。

 

 

クラゲも朝一番だったからなのか何なのか分かりませんが、あのいつも元気なカラージェリーが水槽の底でじっとしていたのが謎でした。

こんな感じ。

f:id:Hydrozoa:20191006143101p:plain

まるでチョコレート大福とラムネ餡の大福のようでした。

他のマイスターの方でアクアマリンによく行くという方がいらっしゃたので後日聞いたのですが、やはりたまに大福クラゲを見かけるとのこと。どうして大福になっているのかは不明でした・・・・。

 

 

クラゲ大福を見て、ちょっと小腹が減ったなと思ったら大水槽の前にお寿司屋さんを見つけました。水槽の真ん前に飲食店があるなんてことは今まで無かったので面白いなと思いましたが、残念ながら営業時間外。

他のレストランもまだ開いていなかったのでバックヤードツアーに参加しました。なんと参加者一人!マンツーマン!

これだけ巨大な水族館なのにも関わらず、入場料が2千円以下なのは大掛かりなショーとかをしていないからという経営の裏側まで説明してもらいました。

標本コーナーにはクロカムリクラゲの標本もあり、なかなか堪能できました。クロカムリクラゲは今年えのすいで生態展示があったんですよね~。これはもう書きましたっけ?

 

そうこうしているうちにレストランの営業時間になりました。

結局お寿司は食べずにレストランで軽食を取ったような気がします・・。

 

 

アクアマリンで購入したクラゲ雑貨はこちら。

 

クラゲ大福が沢山のハンドタオル。

 

 

私のクラゲの絵とどっこいどっこいのイラスト入りファイル。えびぞってる上にクラゲがおります。

 

 

 

のんびり出口でバス時刻を見ると、勘違いしていたのかまだ時間がずいぶんありました。

戻っても結構な距離だしバス路線沿いに散歩でもしようかと、なんの根拠もない思い付きで歩き出しました。なんとなくでまっすぐ行って、分かれ道になったとき地図を見ようとスマホを取り出し歩いていたのですが、方角がよく分からなくなってきました。

そしてうろうろしているうちにスマホの電池が切れてしまったのです!とりあえず今歩いていることろはバス通りではなさそうでした。ひとまず向こうに見える大通りに出ようと歩きました。

大通りに出ると、前方からおじさんがやってきたので、駅の方角を聞きました。どうやらこの通りがバス通りで通り沿いに行けば駅があるこのこと。でも結構距離があるそうです・・・。

当初の予定のバスに乗って、すぐの電車に乗らないとその日のうちに家に帰れません。

とりあえず早歩きで通りを行くと左手にバスの停留所が見えました。バスの時刻を見ても今何時か分からない。

ああ、なんてこった。なんで水族館でおとなしく待っていなかったんだ。

クラゲの神様助けてください・・・。そう思った瞬間、右手からバスが現れて停留所で止まったのです!

ただ時刻通りにバスが来ただけなのですが、これが当初乗る予定だったバス。その日のうちに家に帰れたのでありました。