クラゲ雑貨備忘録

購入したり貰ったりしたクラゲ雑貨について書いています

鴨川シーワールド

大洗アクアワールドと同様にマイスター活動の前後で訪れた「鴨川シーワールド

(なんか名前が混乱してきたな)

 

 

本当は「海の博物館」にも寄って、いすみ鉄道にも乗りたかったのですが時間的に厳しくて断念。

色々な場所に行くと地方の電車に乗るのも楽しみなんですけどね。

 

 

鴨川シーワールドは屋外に展示館がいくつかあるスタイル。

哺乳類の展示・ショーが多くふれあい企画も楽しめる水族館でした。

でもショーは何も見なかったなあ・・確か。

 

 

さてクラゲ雑貨ですが、なんとパンフレットにレシートが挟まっていたので何を買ったか分かるぞ!!と喜んだのですが、印字が結構消えていて30%くらいしか解読できず。

それどころか、先日鳥羽水族館でご紹介したマスキングテープの一部がここで購入したものだという事実が発覚してしまいました。

 

 

これはレシートからでは無く、記憶をたどってのご紹介。

有名どころ3種類のキーホルダー。

 

 

レシートから耳かきを購入していたことが判明!!

どちらかが鴨川でどちらかが別の場所だ!

 

 

レシートにプラネットシールとあったことから、購入が判明!!

みうみプラネットなのに、すべてクラゲで埋め尽くされているという驚愕のシール。

まさに現在直面している「Jellyfish Bloom」海の富栄養化によってクラゲが大量発生。クラゲの天敵は少ないことから、いずれ地球はクラゲの海と化すのではという問題を表しているかのようです。

(他の生物バージョンシールもあったのかもしれませんが)

 

 

レシートに「輪」「け」の2文字が見受けられることから輪ゴムかけだろうと判明!!

良かったなあ君。その他大勢に入れられるところだったよ。

目がとても離れているなあ。

 

ちなみにこちら、友人からもらったグソクムシバージョンもありますのでご紹介しておきます。