クラゲ雑貨備忘録

購入したり貰ったりしたクラゲ雑貨について書いています

アクアワールド 茨城県大洗水族館

クラゲマイスター活動は主に山形県宮城県で行われていたため日帰りは厳しく、前泊後泊必須の旅でした。そこで前後どちらかに水族館に寄るようにして雑貨集めをしていました。

とはいえ、東京・神奈川の水族館は新江ノ島水族館に通っていた時に大体訪問済み。

東北は前回、仙台と福島に寄った。ここで青森・秋田という手もありますが遠ざかってしまいます。なるべく道すがらにある水族館をと思って2016年に訪れたのが

「アクアワールド 茨城県大洗水族館」です。

 

 

なんとタイミングの良いことか、「新クラゲギャラリー」に増設されたばかりでクラゲ写真付きのパンフレットが手に入りました。パンフレットもクラゲ雑貨の大切な一員ですよ!

 

クラゲ以外にもサメの特設水槽や深海ゾーンなど幅広い展示が楽しめます。

 

 

購入したクラゲ雑貨はこちら。

今までにありそうでなかった皮の質感があるクラゲキーホルダー。

これ以外にも何か買ってるかもしれないのですが、特定できる証拠があったのはこれのみ。

購入地不明雑貨はあとでまとめて掲載します。そっちの方が多くなりそうな予感。