クラゲ雑貨備忘録

購入したり貰ったりしたクラゲ雑貨について書いています

深海2017

2013年の深海展から4年、国立科学博物館にて「深海2017」が開催されました。

機動力が著しく落ちてきていた私は行くか行くまいかギリギリまで悩んでおりました。すでに行った人のblogなどを見ていると結構写真が鮮明に貼ってあり十分な感じでしたが、、クラゲ雑貨、とくに深海クラゲ雑貨が手に入るかもしれないチャンスはなかなかない。と最終日前日に行く事に決定したのです。

 

実際に行ってみるとすごい人だったので、展示はろくに見ずにミュージアムショプヘ。

(目的は何なんだといわれたら雑貨なのでしょうがないですね)

 

手に入れた雑貨はこちら。

ICカードに張り付けるカード。私は定期ICカードに重ねてパスケースに入れています。

外から区間・名前などがバレなくてよいです。誰も見ていないでしょうが。

LEDが使用してあって改札にタッチするとクロカムリクラゲが光ります。

 

 

クロカムリクラゲのキーホルダー。

 

クロカムリクラゲの栞。

と、クロカムリクラゲ雑貨豊作でした。

 

f:id:Hydrozoa:20191103103331p:plain

クロカムリクラゲって餌を効率的に捕まえるために触手を上に向けて漂っていると図鑑には書いてあったりしますが、雑貨ではそのようなデザインは見受けられません。

実際どっち向きが多いんでしょうね。やっぱりえのすいで実物見ておくべきだったよなあ。後悔。